〒270-0174 千葉県流山市下花輪409(地図

     
お知らせ

お知らせ

WEBで学校紹介ページはこちら

2021.07.30

お知らせ

在校生のみなさんへ

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学校の方針

学生の皆さん                       2021年7月30日(金)

保護者 様                       勤医会東葛看護専門学校

                            校長 窪倉 みさ江

 

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学校の方針

 

 皆さん どのような夏休みをお過ごしでしょうか。

さて、報道等で確認をしていると思いますが、現在首都圏を中心とした新型コロナウイルス感染者数が急増している状況です。2020年1月以来同感染症による国内感染者数は最も多い状況になっていました。東京都では3177人(7月29日現在)全国では9000人超で感染は拡大続けており、拡大のスピードと規模は第3波をはるかに超える状況です。政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は、緊急事態宣言下で人流抑制は「期待されるレベルには至っていない」とし、病床使用率も急増している東京都の現状について、「医療の逼迫がすでに起き始めている」との認識を示しました。現状から政府は、都道府県知事の要請を受け8月2日~8月31日の期間 千葉県・埼玉県・神奈川県にも緊急事態宣言を発出する方向を示しました。

 現状を鑑み本校は、学生の命と健康を護ることを第一考え、8月2日から登校による学習・学校行事を、当面オンラインに切り替える判断をしました。自分そして周囲の人々の命を護る看護学生の立場で、標準感染対策の徹底と不要不急の外出を避けることを改めてお願いします。

現在、決定している方針は以下のとおりです。

 

1.8月2日~8月6日の3年生国家試験授業・登校は、オンラインに切り替えます。

2.8月5日(木)開催予定の第3回オープンキャンパスは、オンラインでの開催とします。それに伴う事前の打ち合わせをオンライン上で行います。

3.8月7日(土)~8月15日(日)は、予定通り学校は閉校とします。

4.8月16日(月)~8月21日(土)の開校につきましては、今後の感染状況により8月10日以降に判断をしてお知らせします。メールメイト及びホームページで連絡しますので、学校からの連絡を注意して確認してください。

5.夏季休暇中ですが、体調不良、同居家族や接触者の感染状況等について、担任もしくは学校に連絡ください。

6.8月23日(月)始業につきましても、今後の感染状況で判断をします。

 

なお、経過・対応等につきましてご質問・不安なことがありましたら、遠慮なく学校に連絡をしてください。                           以 上

いつでも気軽にお問い合わせください。質問や相談、不安に感じていることどのような内容でもOKです。LINE友だち登録はこちら