毎年2日間にわたって外部の方も来ていただいて、学びの発表、講演会、食事処、お化け屋敷、リラクゼーションコーナー、縁日コーナー、フリマなどなど行なっているのですが…
今年は在校生のみで、学びの発表、各学年のお楽しみ企画、講演会、平和ゼミナール発表で楽しみました。
各教室をZoomでつないで、学びの発表を行いました。
1年生「ホメオスタシス」ー人はなぜ恒常性を一定に保とうとするのか
運動負荷実験の授業から「体温・脈拍・呼吸・血圧の運動した後と平常時についてのなぜ」をまとめました。
2年生「万病撃退 免疫ワールド」ー免疫機構と新型コロナウイルスについて理解しよう(生命活動 免疫グループ)
免疫とはから調べ、新型コロナウイルスの免疫機構の関わりについて、劇仕立てにしたものを交えて発表しました。
3年生 「「早くあの世に行きたい」と発言していたが、最後には「長生きしなくちゃね」と気持ちの変化がみられたA氏からの学び」
在宅看護実習で受け持たせていただいたA氏との関わりの中で発言の意図について考え、患者自身のありのままにとらえる事の大切を学んだ。
メイクに自信のある学生が、教員・クラスメイトをきれいに、かっこよく変身させていきました。
浴衣美人、何年ぶりかの制服、初めてのスカート?!(写真はありませんっ)
講演会は「海から見る地球」と題して、プロダイバーの「武本匡弘」さんから環境問題と平和についてお話していただきました。陸地から遠く離れた太平洋の真ん中にも私たちのゴミが漂っていると聞き大変な驚きでした。
武本さんはそういう現状を知ることが大事とおしゃっていました。その現状を知った今私たちになにができるかを一緒に考えました。
毎年夏に平和ゼミナール(平ゼミ)メンバーは広島・長崎で大なわれている「原水禁世界大会」に参加しています。
今年はオンラインで開催されたため、学校からオンラインで参加しました。
その時の感想を発表しました。
来年はぜひ外部の方々もたくさん来ていただいて楽しんでいただける東葛祭を開催したいです。